賢女の集客アカデミー主宰の伊藤宏美です。
2023年1月、毎月恒例の講義を開催。
新年早々、リアルとzoomでたくさんの受講生が参加してくれました!
今回のテーマは“クロージングの方法”。
『賢女の“集客”アカデミー』という名前ですが、もちろんクロージングについてもガッツリ講義しますよ~!
クロージングは、お客様に
「買いますか?買いませんか?」のジャッジを迫る緊張の瞬間です。
どんなに集客ができて、個別コンサル人数が多くても、
このクロージングがうまくいかなければ成約率は0%=売上0円・・・(涙)
でもでも、逆に言えば、
クロージングさえできれば集客がダメな時でも売上は十分上がるんです。
極論、1,000万円の商品を1名に売れれば売上は1,000万円ですから!
“クロージングを制する者はビジネスを制する”
と言っても過言ではないくらい、大切なフェーズなんです!!
そんな大切なフェーズにも関わらず、そもそものクロージングの意味を誤解している方や、やり方がわからなくて苦手意識を持っている方が多いのも事実。
そこで、講義ではクロージングの本当の意味はもちろん、
マインドの作り方、お客様が「買います!」と言わざるを得なくなる会話テクニックまで、
クロージングの全てをお伝えしました。
本日は、そんな激アツ!な講義の中でも特に大切な部分をご紹介します。
ぜひ最後まで読んでくださいね~(^^)
目次
ズバリ、売れるクロージングって何?
多くの方が誤解しているのですが・・・
クロージングとは、商品・サービスを「買ってください!」と伝えることではありません。
クロージングとは「お客様に課題解決を認識してもらうこと」。
個別相談に来るお客様は皆、何かしらの悩みを持っていますが、
自分の悩みが何なのかをハッキリ理解しているお客様はほとんどいません。
そのため、あなたがお客様に
「あなたの課題(悩み)はコレだよね?」
「解決しないとまずいよね?」
と課題解決を認識させる必要があるんです。
お客様が「私やばい!何とかしないと!」という思考になればしめたもの。
その時に「それならこんな商品・サービスがありますよ」と言えたなら、
お客様は自然と「買いたい!(解決したい!)」と思いますよね?
このように、クロージングとはお客様に購入をゴリゴリ迫ることではなく、
トークを駆使して買いたい気持ちにさせることなんです♪
でも、せっかくお客様が買いたい気持ちになっても、
あなたのことが好きじゃなければ買ってはもらえません。
他でもないあなたから「買いたい」と思ってもらうためには、
お客様と信頼関係を構築していくことも必須です。
“売れるクロージング”とは
お客様に課題解決の認識をさせる×自分を信頼してもらう
ということなんです。
正直、これができればどんな高額商品でも売れますよ☆
売れるクロージングのために必要なのは3つの自信
売れるクロージングがわかっても、実行するには必要なものがあります。
それは、【3つの自信】です。
①自分への自信
どんなにステキな商品・サービスであっても、売っている人がオドオドしていては魅力も半減。
お客様に買っていただくためには、自分に自信を持たないといけません。
自信を育てるには日々の習慣が大切。
マイナスの感情が湧いたら、上図のように脳内でプラスに変換させて、
「私には価値があるんだ!」と自分への自信を育てていきましょう。
アカデミーでは講義の度に自分の夢(売上UP)を再認識させ、
前向きに行動できるようにマインドセットをしています。
講義でスキルを学びながら、ポジティブ思考の癖をつけることで、
成功を引き寄せる「成功脳」を作っているのです♪
②商品への自信
次に大切なのが、自分の商品に対して絶対的な自信を持つこと。
自分の商品に自信がありますか?
その根拠まで説明できますか?
チェックする項目は下図の6点です。
一度、自分の商品についてじっくり考えてみてください。
③マーケットへの自信
忘れがちですが、マーケット(市場)への自信を持つことも重要です。
世の中の需要や話題性を理解していれば、ビジネスをする自信もつきますし、
何よりお客様への説得材料になります。
「今需要が高まっているので、今後このタイプの商品は値上がりしますよ(だから今買うべき)」と即決を迫ることもできるんです。
あなたの商品はどうですか?マーケット的に売れそうですか?
下図の6項目でチェックしてみてくださいね。
いざセールスをする前にやるべき5つのマインドセット
3つの自信はついた!
でも、実際にお客様を目の前にすると弱気になってしまう・・・
その理由は、あなたのマインドが整っていないからです!
実は、高額商品を売るために必要な5つのマインドセットがあるんです。
①自分の商品を高いと思わない
「こんな高い商品を売っても良いの?」ではなく
「この商品で目の前のお客様を救ってみせる!」と考えましょう。
値段を理由に買わなかったお客様は、結局3年以内に別の方から似たような商品を買うというデータがあります(悲)
他の人の商品を買ってしまったお客様は、うまくいかないかもしれませんよ?
自信のある商品なのだから、遠慮せずに“あなたから”買っていただきましょう!
②結果にコミットしなくていい
真面目な人ほど、「お金をもらうのに、結果が出なかったらどうしよう・・・」
と不安になりがちですが、その心配は全く不要。
あなたは、結果ではなく最後までサポートすることを保証すればOK。
最善のサポート体制がある予備校であっても、結果を出せるのは一部の人です。
結果を出せるかはやる人次第なので、あなたが気にする必要はありません(^^)
③お金を出さないと決めつけない
「お金がなくて・・・」と言われると、お客様の懐具合を気にしてしまいますが、その気遣いも不要。 それよりも、「無理してでも自分の商品を買ってもらえば、
お悩みを解決できて、結果的にお客様のためになるんだ!」と思ってセールスしましょう。
実際、その方のSNSを見ると、外車を買ったり豪華な食事をしていたりします(笑)
意外とお金はあるものです。
④安くしても相手のためにならない
売りたいから、知り合いだからといった理由で値引きするのは厳禁です。
なぜなら、安くするとお客様の本気度が下がって、結果が出ないから。
価格を下げるのは相手の成功を奪うことなので、ここは毅然と規定価格でセールスしましょう。
⑤最初に早く失敗する
「断られたらどうしよう」なんて今気にする必要はありません。
アカデミー生でも、最初は10名に提案して3名成約(成約率30%)もあれば万々歳で祝賀会をしています。
最初からうまくいく人なんていませんから、どんどん断られていきましょう。
90分の真剣勝負!その一言が勝敗を分ける!?
自信がつき、マインドも整ったところで・・・
実際の講義では、アイスブレイク〜クロージングまでの90分間のトークの流れや、ヒアリングの仕方、具体的なトーク方法や即決していただくテクニック等をお伝えしました!
特別に、これを読んでいるあなたにも
実際に私がヒアリング時に使っている【効果抜群のフレーズ】を1つお伝えしましょう!
「あなたのお悩みを1つだけ教えてくれませんか? 今日はお時間が限られているので、あなたのお悩みを1つだけ解決します。」
そう。
ポイントは、最初から1つと限定しておくこと。
そうすれば、お客様は頭の中でこんがらがっているお悩みの内、一つを絞り出してくれます。
それと同時に、話のゴールも決まりますよね。
お悩みを絞れたら、あとはお口チャック(笑)
お客様の「話したい!悩みを聞いて欲しい!」という気持ちを満たすべく、
ひたすら聞き役に徹しましょう。
このように、スムーズにクロージングを進めるためには、お客様へのちょっとした一言がとても大事なのです。
知っているのと知らないのとでは雲泥の差ですね。
最後はあなたの一押しで決まる!
お伝えした内容を全て駆使しても、
決断できない人は・・・います!(困る!)
その場合はもう、お客様の背中を押してあげましょう。
・あなたが買ってくれたら嬉しいです!
・一緒に頑張りましょうね。お支払いはどうしますか? など
お客様の話をしっかり聞いた上で、あなたが自信を持って提案する商品ですから、買ってもらった方が良いに決まっています!
最後の最後は背中をトンっと押してあげてください♪
みんなでやれば怖くない♪
本日の講義はいかがでしたか?
実際の講義では、受講生同士でクロージングのロープレや、お断りの切り替えしトークを 練習をしてもらいました。
正直、クロージングはアカデミー生も苦手な方が多いです。
それでも、みんなで励まし合いながら何度も練習することで、クロージングは確実に うまくなっていきます。
一人でやるのは孤独ですが、みんなでやれば怖くありません。
毎度講義でやる「成功脳」を作るマインドセットもあり、アカデミー生は前向きで、講義中も和気あいあいです(^^)
皆さん、もがきながらも前向きに夢に向かって進んでいますよ!
そんな皆さんを見ると、私もついつい熱くなって、
あれもこれもと使えるノウハウをお伝えしてしまい、
2時間半があっという間に過ぎてしまうんです(笑)
次回も、時を忘れるほどの濃い講義をしようと燃えていまーす☆
それでは、また次回の講義でお会いしましょう!
定期的に賢女の集客アカデミーの生徒さんのリアルな声をお届けしています♪
アカデミー生の起業・副業ヒストリーを読んで、ぜひあなたのサービスに活かしてみてください。
賢女の集客アカデミーが気になった方は、ぜひこちらをご覧ください!
https://smartbe8.com/academy/
それではまた次回、お会いしましょう!