自分らしい集客をしてみよう

こんにちは!

今日は賢女の集客アカデミーで学び、大活躍されている石坂道代さん
アカデミーに入ってどんなことが変わったのか?
お話をいただきましたのでご紹介します!

「SNSが苦手!」「発信が苦手!」なんですという相談をよく受けます。
苦手であっても、自分にあった方法が見つけられると楽しんでSNSの発信ができるようになります!

石坂さんもそうの1人でしたが、今ではFacebookを活用し
強みだった口コミと合わせて活動の幅を広げられています!
ぜひ最後までお読みいただき、参考にしてみください(^^)

⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒

初めまして
賢女の集客アカデミー生の石坂 道代です。

老化肌を細胞から元気に内外美容を細胞レベルから検証する
ハーブピーリング専門店 エステティックサロンレアレアの代表をしています。

 

 

 

 

パソコンが苦手…クチコミだけの集客でした

34年美容業界にいて、サロン経営は18年目になるのですが
今までSNS発信や集客などして来なかったので。。。( ̄◇ ̄;)

PCスキルも無い、情報発信力も無い、マーケティング学も無い。。。( ̄◇ ̄;)
口コミだけの集客でした。

スタッフを雇うことになり、集客を増やさなければと思い賢女のアカデミーに入りました。

SNS発信をしたことがなかったので、Facebook投稿の仕方から学びました。
PCスキルがあまりにも悲惨だったので同期の方達に随分、お世話になりました。

おかげさまで仲間とすぐに打ち解けることができアカデミー講習日
楽しみで女子校に通っている気分で心がウキウキでした(^^)

 


↑温泉合宿に参加した時の様子です

 

SNSが苦手でも、発信できる方法

Facebookの特徴を学び、マーケティングを学ぶことで
「SNSが苦手」「発信が苦手」でも、できる方法がわかりました!!

テーマを決めてFacebook投稿をしていく!
Facebookで信頼貯金をしていくために毎日コツコツ投稿すること!
8割プライベート、2割仕事!

プライベート投稿もサロンコンセプトの
「食・息・動・相・環境」をテーマに投稿するようにしました。

 


↑主婦は卒業しましたが、子供たちのリクエストに答えてお節はつくります(笑)

少しずづ「わたしは何者か?」「どんなことを提供しているのか?
認知されるようになって信頼も積み重ねてきました。

 

Facebookからお仕事につながるまでの流れ

Facebookからお仕事につなげるまでの流れとして

(1)信頼の確立
いいねやコメントうを入れたり、興味のあるセミナーなどには積極的に参加したりします。

(2)ニードの確認
どうしたい?どんなことを求められているか?相手の話をよく聞くことです。

(3)プレゼンテーション
よく話を聞いてから、商品の提案をしていく

(4)クロージング
人は中々決断するのに勇気がいるので背中を押してあげる
この時に大事なことは第一印象です。印象をよくすることを心がけます。

こうしてFacebookデビューから信頼貯金をコツコツして
キャンペーンまで行うことができました。
普段からFacebook内でコミュニケーションを計っていたの
キャンペーンの協力などはお願いしやすかったです(^^)

仲間の協力があって
三日間で250リストとることができました!!!

人それぞれ得意分野が違うのでSNS活用のコツを掴んで上手に活用したいですよね~

その活用方法のコツを教えてくれ流のが賢女のアカデミーなんですね。
自分では気づかないわたしの得意を見つけていけます。
気づきの多い環境って大切だな~と実感しています。

18年サロン経営してきましたが自分のコンセプトや伝えたいこと
一つのL Pにまとめられたことに感動しちゃいました。
そのL Pがこちら
↓ ↓ ↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/biyou5step

コンセプトが明確になってきたことで、未来の自分のために
今、どんなことを発信していけばいいのか整理がついてきます。
SNSが苦手でも手順やコツを学んだことで苦手が好きに変化していきます!

 

⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒

石坂道代さんのお話はいかがでしたか?

「SNSが苦手」「発信が苦手」というのはその人の個性ですよね。
人それぞれ個性がありますし、自分のスタイルを知ることが大切です!

「できない」ではなく「できること」に目を向けてコンセプトを整えることで
どなたでもSNSで発信はできるようになります!
ぜひ、あなたの個性を活かして発信をしてみてください!

このコラムでは、アカデミー生シェアでみんなのLPを
シェアしてますのでぜひ参考にしてみてくださいね^^

定期的に賢女の集客アカデミーの生徒さんのリアルな声をお届けしてます♪
アカデミー生の起業、副業ヒストリーを読んでぜひあなたのサービスに活かしてみてください!
バックナンバーはこちらです!

(1)【永久保存版】キラキラの裏はガテン系と知ったその日から変われました
(2)コロナと一緒にスタートした私の起業。オンラインを味方につけて大逆転
(3)「好きを仕事に!」なんちゃって起業を卒業???
(4)【強みを探している人必見】お宝はなんと!意外なところに?
(5) 悲劇…SNSやブログを毎日書いても集客できなかった訳

賢女の集客アカデミーが気になった方は、ぜひこちらをご覧ください!
>>http://202107301829357073538.onamaeweb.jp/academy/

それではまた来週!
最後までお読みいただき感謝です^^

伊藤宏美

監修

伊藤宏美

株式会社インテリジェンスでキャリアコンサルタント、 GMOペイメントゲートウェイ株式会社で新卒・中途採用を経験。10年間、企業に属し役職まで就くも雇われず自立したいという思いから個人ビジネスで起業。