【この夏リリース予定!Facebookの新機能!】Live Audio Roomとは?!

おはようございます!
Smart Be代表の伊藤宏美です。

この夏!Facebookに新機能が追加されるのをご存知ですか?
その名もLive Audio Room!!

日本での実装はこれからなので、プレスリリースや他の方の情報をみて得た知識になるんですが
Facebookを愛用している方々の中ではとっても楽しみな機能なんです!
ってことで、皆さんにいち早く、Live Audio Roomについてお伝えいたします!

 

 

 

Live Audio Roomとは?

今、音声配信が流行っているのはご存知ですか?
キンコンの西野さんもvoicyで毎日、音声を配信されていますよね。
他にもPodcast(ポッドキャスト)、stand.fm(スタンドエフエム)など、さまざまな音声配信があります。

音声配信と言ったらなんといっても、今年の1月に一世風靡したclubhouse(クラブハウス)!
多くの方が寝ても覚めてもclubhouse一色になっていましたよね。

そのclubhouseに似ているのが、Live Audio Roomなんです!
Facebook版のclubhouseをイメージしていただけるとわかりやすいかと思います。

すでにアメリカでは一部の著名な方などが、Live Audio Roomを作成できるようになっているそうです。

 

 

Live Audio Roomの3つの特徴

「Facebook版のclubhouseってことは何が、clubhouseと違うの?」という疑問が湧いてきますよね。
大きな違いは3つあります

(1)リスナーと直接コミュニケーションがとれ
(2)音声が残せる
(3)音声が綺麗

1つづつ解説していきますね!

 

リスナーと直接コミュニケーションがとれる

Facebookライブでは、ライブ配信中にみてくださっている方が
「いいね」をしたり「コメント」ができますよね。
この機能のおかけでコミュニケーションをとることができ、
信頼関係を構築することができる!それがFacebookライブの大きなメリットの1つでした。

Live Audio Roomでもこの機能が使えるのです。
通常のライブ配信と同様に
「いいね」や「コメント」をすることができる
のです!

Clubhouseは音声を聞きながら、「いいね」や「コメント」をする機能はありませんでした。
手をあげ指名されれば、お話する機会はありましたが、
Facebookライブのように気軽にはできなかったですよね。

発信者も結局外部サイト、TwitterやInstagramなどに誘導して
コミュニケーションをとっていたので一手間かかっていました。
Live Audio Roomその場でリスナーの方とコミュニケーションが取れることが大きなメリットです!

 

 

音声が残せる

クラブハウスは音声を録音することも、残すこともダメだったので
「今聞かないともう聞けない!」という貴重性や限定性がありました。
ただし、発信された内容という”財産”を残すことができないという反面もありました。

Live Audio Roomは、今までのライブ配信と同じようにアーカイブとして
残しておけますのでリスナーの方が後から聞くことができるのです。

 

音声がクリア(らしい)!

まだ実際に使っていないのですが、前情報によるとclubhouseに比べると綺麗らしいです。
そのため、なんと!BGMが入れられるそうです。
好きな音楽を流しながら、配信ができるんそうなので、まさにラジオですね!

YouTubeは、先に動画を撮って編集段階で音楽を入れているので
ライブ配信をしながらBGMを気軽に入れられるのは
ラジオやPodcast、clubhouseの立場からしたら脅威だと私は思います。

音声配信をもっともっと手軽に、よりクオリティを高くやりたい方にとって
Live Audio Roomはとってもおすすめです。

 

最後にお伝えしたいのは
リリースされたらすぐにやってみることが大事

日本ではこれからリリースされるものなので、リリースされたらいち早くやってみてください。
YouTubeもclubhouseもそうでしたが、やはり誰よりも先に始めると聞いていただける方が増えます!

私も実装されたら速攻やろうと思っています!
その時の使用感などまたお伝えいたしますので、楽しみにしていてください!

こちらの内容をYouTubeでもお話しさせていただいています。
よかたらご覧ください^^
>>【Facebook新機能!】ライブオーディオルームってなに?

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
それではまたお会いしましょう!

 

【関連・オススメYouTube】
フェイスブックのライブ配信が上手くいくやり方【たくさんの人に見てもらえるテクニック】
・起業初心者がSNSを始める順番は?集客コンサルタントがお答えします!
・集客できるライブ配信にデザインする3つのポイント!【同時視聴常時100人超えの集客コンサルタントがお伝えするライブ配信のコツ】