“アツいお客さま”を一気に集める!“Facebookキャンペーン”攻略法【賢女の集客アカデミー2023年3月講義】

みなさん、こんにちは! 賢女の集客アカデミー主宰の伊藤宏美です。
2023年3月、本日のテーマは“Facebookキャンペーン”。

本日の講義は、めちゃくちゃ重要ですよ!!
なぜなら、あなたの売上を左右する“リスト”に関わる話だから。

今回のテーマは“Facebookキャンペーン”

リストとは、LINE公式かメルマガに登録してくれているお客様のことで、SNSのフォロワーではなく、さらにもう一歩進んであなたのビジネスに興味を持ってくれている、“アツいお客様”のことです。

正直、このリストがどれだけ潤沢にあるかであなたの売上は決まる!と言っても過言ではないほど、重要なんです。

アツいリスト、欲しいですよね!
たくさん、集めたいですよね!!

そのためにやるのが、本日のテーマである“Facebookキャンペーン”!

“Facebookキャンペーン”とは、期間限定で有料級の情報を公開し一気にリストを増やすFacebook集客手法のこと。

キャンペーンがうまくいけば、一気に100名以上のリストを獲得することも可能なんです。

でも、キャンペーン成功のためには必要な準備がたくさんあり、気力と体力も必須!正直、かなりハードなフェーズになります。

そこで本日は、実際の講義の中でも特に大切なポイントをギュッとまとめてお送りします。

Facebookキャンペーンのやり方はもちろん、一気に効率よくリストを集めるためのコツまで徹底解説しますよ!

これさえ読めばFacebookキャンペーンの全てがわかります。ぜひ、最後まで集中して読んでくださいね。

準備なくしてキャンペーン成功はならず

キャンペーン自体は3日程度ですが、実施するまでには月単位での準備が必要になります。

やるべきことは、ざっと下図のような感じです。 やることがいっぱいですね!

でも大丈夫!

この順番の通りに準備を進めていけば、キャンペーンは成功します(^^)

まずは、あなたの“アツいお客様”を「LINE公式」か「メルマガ」どちらで集めるかを決めて、スタートしていきましょう。

思わず登録したくなるLPの作り方

「LINE公式」か「メルマガ」、いずれに登録してもらうにも必要になるのがLP(ランディングページ)。

下図のように、あなたのビジネスの魅力を詰めて、お客様の興味を引きながらご登録に誘導する縦長のページです。 このLP、専門業者に頼むと何十万もかかるのですが、「ペライチ」というサイトを利用すれば無料で作ることができるんです。

『賢女の集客アカデミー』にはペライチのプロ講師がいるので、PCが苦手なアカデミー生は教えてもらいながらLP作成をしています(^^)

ただし、お客様に「登録したい!」と思ってもらうLPを作るためにはいくつかポイントがあるんです。

ここでは、特に大切な3つのポイントをお教えしますね。

ポイント① 最初のページに全力投球する

LPは縦長なので、下に行けば行くほどお客様は読まなくなっていきます。

なので、パッと目につく最初のページのヘッダーだけは、プロにお願いするのがおススメです。

どんな案内で、登録したらどんな良いことがあるのかを見やすくデザインしてもらい、お客様の気持ちを掴むページを作成しましょう。

ポイント② 登録特典を充実させる

人間誰しもプレゼントには弱いもの(笑)

あなたの「LINE公式」「メルマガ」に登録した際にお客様にお渡しできる“特典”を充実させましょう。

コツは「どんなプレゼントだったらお客様が欲しいと思うか、登録したいと思うか」想像することです!

上図の例を見ながら、考えてみてください。

ポイント③ お客様の声の見せ方を工夫する

お客様の声(レビュー)は、上図のポイントを押さえながら記載しましょう。

それに加え、読み手の感情を想像することも大切です。

実際の講義では、3つの価値観タイプについて解説しました。

・結果タイプ(事実を重視)
・人柄タイプ(想い、安心感を重視)
・直感タイプ(インパクト、勘を重視)

どのタイプの人の心にも刺さるように、色々なタイプのお客様の声をバランス良く載せるのがポイントです!

LINE公式とメルマガ、どっちが良いの?

リストをLINE公式で集めるならLINE公式を開設。
メルマガなら、メルマガスタンドの設定をしましょう。

ここで「どちらの方が良いの?」という質問をよくいただくのですが

カンタンにリストを集めたいなら「LINE公式」。
あなたのビジネスについて深く知ってもらい、濃いファンを集めるなら「メルマガ」をおススメしています。(ちなみに私はメルマガ派です☆)

ただし、メルマガを使う場合は「ステップメール」という5通or7通くらいの導入メールの準備も必要になります。

下図のように、あなたのビジネス内容を知ってもらいながら、特典をお渡ししながら、今後開催するセミナーや個別相談をご案内していくんです。 ちょっと文章力が必要になるので、難しいと感じる方はまずは「LINE公式」からでOKですよ!

なお『賢女の集客アカデミー』では文章のプロの方の講義もあります。文章苦手さんにはフォローがありますので安心してくださいね(^^)

キャンペーン成功のカギを握るのは「紹介依頼」と「仕込み投稿」

LP・特典・LINE公式/メルマガスタンドの準備はできた!
あとはキャンペーン期間にお客様に登録してもらうのを待つばかり(ふぅ、やれやれ)

ではありませんよ~!!

より多くのお客様に登録いただくために、もうひと頑張り準備が必要になります。

その一つが「紹介依頼」

あなたのフォロワーさんだけでなく、あなたのお友達のフォロワーさんにもFacebookキャンペーン開催の旨を知ってもらうために、お友達に「紹介」をお願いしましょう。

下図のような手順で、キャンペーンの数週間前から紹介依頼準備をしておきます。 ここで注意点が一つ!

お友達に紹介依頼をするのであれば、必ずあなたもお友達のことを自分のフォロワーに紹介しましょう。

ビジネスは助け合いです(^^)
お願いばかりではなく、自分も相手のために動いて良い関係を築いていきましょう。

ちなみに、賢女のアカデミー生はキャンペーン期間になると、みんながお互いに紹介し合うので、SNSが紹介祭りになります(笑)

フォロワーが少ない起業初期の方でも一気にリストを獲得できているのは、愛にあふれるアカデミー生による紹介祭りのおかげでもあるんですね♪

次に、自分でも「仕込み投稿」をしていきましょう。

投稿のタイミングはキャンペーンの前・当日・直後の3回 上図のように、キャンペーンの予告投稿でフォロワーに周知をしておき、当日はあなたの熱い想いと期間限定であることを伝えます。

開始後も、キャンペーンが盛り上がっていることと残り日数を伝え、登録の後押しをしていきましょう。

ここが頑張りどころです!

今回の講義はいかがでしたか?
Facebookキャンペーンのやり方・コツがバッチリお分かりいただけたのではないでしょうか?

「大変そう・・・」と感じた方も多いかもしれませんね(^^;)

でも大丈夫です!
アカデミー生も、ヒーヒー言いながら(笑)みんなで助け合ってキャンペーンを成功させています♪

リスト獲得後は「セールス」というラスボスが待っていますが、アツいお客様にはセールスも響きやすいので、『売上UP』も目前です。

ここが頑張りどころ!

わたくし伊藤が、全てのアカデミー生が成功を掴めるよう、講義はもちろんそれ以外でも全力でフォローしています!

次回はいよいよ最終講義です!
最後まで全力の講義をお届けしますので、楽しみにしていてくださいね!

アカデミーについて詳しく知りたい方は、
まずは無料の体験会やセミナーに遊びにきてください〜♪

▼無料体験会はこちら▼
https://smartbe8.com/academy/

▼セミナー一覧はこちら▼
https://smartbe8.com/seminar-list/

またSmartBeでは2023年も
仕事に役立つのに、楽しすぎるイベントを続々と企画中です♪

最新情報は、伊藤のSNSで発信しているのでぜひフォローしてお待ちください^^

▶伊藤宏美のFacebook(フォローしてね^^)
https://www.facebook.com/hiromi.ito.888/

2023年もSmart Beの活動に、どうぞご期待&ご参加ください。
塾長・伊藤宏美がお届けしました (^^)!

伊藤宏美

監修

伊藤宏美

株式会社インテリジェンスでキャリアコンサルタント、 GMOペイメントゲートウェイ株式会社で新卒・中途採用を経験。10年間、企業に属し役職まで就くも雇われず自立したいという思いから個人ビジネスで起業。