パソコン・数字が大の苦手(涙)それでも事業拡大できる理由とは!?

こんにちは!
賢女の集客アカデミーを運営するSmart Be事務局です。
今日は、2018年に賢女の集客アカデミーの第2期生として入塾後、どんどん事業を拡大し続けている受講生の石坂さんに、目標達成の秘密やアカデミーの魅力についてお話いただきましたので、ご紹介します!

「パソコンや数字は苦手だから、事業拡大なんて無理・・・」と思われている方必見です!
ぜひ最後までお読みいただき、参考にしてみてください(^^)

 

 

4年連続4冠達成!エステサロン経営の石坂さん

今回、賢女の集客アカデミーで得た学びをシェアしてくださったのは ハーブピーリング専門エステサロンを経営する石坂道代さんです。



石坂さんは、美容業界歴36年・エステサロンオーナー歴20年。
「ツヤ肌の女性を増やして、地球の波動を上げること」を使命とし、多くの女性のツヤ肌を生み出してきた美容のプロフェッショナルです。

現在はスタッフを雇って、ご自身は経営に集中されていますが・・・
毎年8月〜10月の3ヶ月だけは例外なのだとか!

実はこの期間、賢女の集客アカデミーでは年に1度のアワードを開催しているのです。

アワードとは? 
8月〜10月の3ヶ月間を対象に、4つの部門(売上・集客数・販売個数・リスト数)の目標値にチャレンジする企画のこと。
受講生のほとんどがエントリーするアワードですが、石坂さんもこの期間だけは現場に戻り、商品の販売から新規のお客様の集客までをこなして目標達成のために奮闘されているのだそうです。

驚くべきは、その成績! 
石坂さんはなんと、4年連続で4つの部門(売上・集客数・販売個数・リスト数)で目標達成!! 
4冠に輝き続けている
のです。(素晴らしい〜☆)

わずか1ヶ月で売上目標を達成できるワケ

さらに、石坂さんのお話を伺ってみると・・・
4つの部門のうち、売上・集客数・販売個数 の3つは、初月(8月中)のうちに達成されているのだとか!

その秘密は、アワードに照準を合わせたサロンの販売戦略にありました。

石坂さんのエステサロンでは、1年分の化粧品をセットで販売しており、
【更新が集中する月を8月に調整】することで、自然と売上目標を達成できる仕組みを作られているのだそうです!

「アワードで絶対目標を達成する!」という気合いを感じますよね。
目の前の月だけでなく、1年先の売上を見越して戦略を立てている点も印象的でした!!

お得なキャンペーンでお客様も大喜び

さらに、同時期にお得なキャンペーンをどんどん打ち出しているとおっしゃる石坂さん。
化粧品のおまけや小冊子のプレゼントなど、特典の種類も多くお客様にとっても嬉しい限りです^^

特に、「1箇所施術料金で2箇所施術セービス」はサロンにとっても嬉しい秘密があるそうで・・・

「化粧品等の商品は仕入れがあるから、金銭的なリスクが大きい。でも、施術なら労働力がメインなのでリスクが少ない」
と宏美さんが解説されているのを聞いて、なるほど!と納得。

お客様だけでなく、サロンにとってもプラスになるキャンペーンなら、どんどん打ち出しても安心♪
サロンスタッフもアワード期間は大忙しですが、石坂さん自らが現場に出ることで雰囲気も明るくなり、イキイキと働かれているそうです!

仲間とのコラボライブ配信!3日で200人のLINE登録♪

アワードの4つの部門のうち、残りはリスト数
リスト数とは、LINEなどに登録してくれた見込み客の数のことです。

パソコンもスマホも苦手。Facebookの使い方も全くわからない状態で入塾された石坂さん。
今でも「オンラインよりもリアルが得意!」とおっしゃる石坂さんが、どうやってリスト数を達成したのかというと・・・

仲間とのコラボライブ配信です。



賢女の集客アカデミーに入った2018年から4年以上の交流がある仲間たちと、Facebookを使ってコラボライブ配信を開催したそうです。

石坂さん自身のこともよく知っている仲間の存在は心強く、一人のライブに比べると盛り上がりが違ったのだとか。
さらに、仲間たちも起業家として影響力のある方たちばかりなので、ライブ配信をするたびにLINE公式の登録数がどんどん増えていき・・・

なんと!!
3日で200人以上の方にLINE公式のご登録をいただけたそうです!!

仲間の力って本当に素晴らしいですね^^
アカデミーの受講生さんたちは本当に仲が良く、互いに応援し合おうという姿勢が素晴らしい方々ばかり。
事務局としてサポートさせていただいていても、とても気持ちがいいんです♪

環境の力で、起業に必要なことができる自分に成長!

石坂さんは、アワードにエントリーする魅力について、「目標設定ができること」と話してくださいました。
長年エステの技術を磨いてきた石坂さんにとって、目標を立てる・数字を追うなど、経営者として必要なことには苦手意識があったんだそうです。

でも、アワードに参加するからこそ、自分一人では挑戦しない目標設定ができる!
目標設定をするからこそ、行動できる!

さらには、賢女の集客アカデミーの環境に身を置くことで、
知らない間に「経営する・仲間をつくる・行動する・売上を上げる」など、起業に必要なことができる自分に成長できたそうです。

『来年も、みんなでアワードの表彰式で楽しめればいいと思いますので、よろしくお願いします!』と語る石坂さんは、内側からも外側からもツヤツヤな輝きを放っていました^^

石坂さんのお話はいかがでしたか?

パソコンや数字が苦手でも「じゃあ、どうする?」を考え、仲間の力も借りながらどんどん行動することが、目標達成の秘密ですね^^

石坂さんの今後のご活躍が楽しみです!
すばらしいシェアをありがとうございました!


定期的に賢女の集客アカデミーの生徒さんのリアルな声をお届けしています♪
アカデミー生の起業・副業ヒストリーを読んで、ぜひあなたのサービスに活かしてみてください。

賢女の集客アカデミーが気になった方は、ぜひこちらをご覧ください!
https://smartbe8.com/academy/

それではまた次回、お会いしましょう!

伊藤宏美

監修

伊藤宏美

株式会社インテリジェンスでキャリアコンサルタント、 GMOペイメントゲートウェイ株式会社で新卒・中途採用を経験。10年間、企業に属し役職まで就くも雇われず自立したいという思いから個人ビジネスで起業。