気楽なのに効果バツグン!スゴいお茶会の作り方【賢女の集客アカデミー2022年12月講義】

みなさん、こんにちは! 賢女の集客アカデミー主宰の伊藤宏美です。
2022年12月、毎月恒例の講義を開催しました。
会場とオンラインとで総勢121人の受講生に参加していただきましたよ^ ^

今回のテーマは“お茶会の作り方”

マーケティングの全体像に沿って、毎月テーマを変えて開催しているアカデミーの講義ですが、“お茶会の作り方”を受講した方は続々と安定した集客や売上アップを叶えています!

もしあなたが、「私はエステサロンを経営しているからお茶会なんていらない」と思っているなら、それは大きな勘違いですよ〜!
お客様に初めて会う場所をお茶会と呼んでいるだけで、販売に直結するとっても大切な部分なのです(^ ^)
講義では、これまで何百回もお茶会を開催し、毎月10人集客し続けてきた私の“売上に直結するスゴいお茶会の作り方”の秘密を、余すところなくお伝えしています。
寒さにも負けない熱気でお届けした講義の一部をご紹介しますね!

成果を出す秘密は、爆速アウトプット!

賢女の集客アカデミーには、起業準備中〜起業初期〜ステージアップ期など、様々な女性たちが入塾されています。
それぞれに商品やお客様も違いますが、共通しているのは「売上を上げたい!」という気持ち。
「集客はできるんだけど、お金にならない・・・」 とならないためにも、ビジネスの全体像を捉え、販売スキルを高めることはとっても大切です!

安定した集客も、売上も一日にしてならず。
私も、この全体像に沿ってひたすら行動しているだけなのです!

何かにつまづいてしまった時には、全体像を確認する癖づけをしましょう。
そして、もう一つ大切なポイントがあります。

それは・・・ “日付を入れてみる”  ということ!

例えば、「今すぐお茶会は開催できないな」 と思う方でも、「実質、半年後くらいかな・・・。じゃあ、6月1日にしよう」 と日付を入れてみると・・・

今から準備すべきことが見えてくるので理想の未来がグッと近づいてきます^^

アカデミーの受講生にはアカデミーで学んだことを、どんどんアウトプットするようにとお伝えしています
学んだことを48時間以内にアウトプットする人は、間違いなく成長します!

爆速アウトプット!これ、必須です^ ^

集客したいなら空気を吸うように情報発信

アカデミーでお伝えしているマーケティングの手法は「DRM(ダイレクトレスポンスマーケティング)」です。
起業初心者の方でもわかりやいように、図を使って丁寧に説明しているので「難しそう〜涙」 と不安になる必要はありません♪



上の図を見てわかるように、一番上にあるのが情報発信。
全てのプロセスの起点になっているから、お茶会を開催するのも、安定した売上にも情報発信がカギになる!ということがわかりますよね?

ところで・・・ あなたはどれだけ情報発信をしていますか?

情報発信の力が強い人は、たくさんの人に認知されています。
認知度は、集客に直結している!
だから、FacebookやInstagram、アメブロやYouTubeなど、様々なSNSを活用して、たくさん情報発信をすると、認知度が上がり、お茶会に来てくれる人が増えるということです!^ ^!

あなたも集客したいなら、空気を吸うように情報発信しましょう!
そして、あなたのことを知っている人を増やすことから始めましょう。

時間とお金を使ってお茶会に来てもらう秘訣とは!?

先ほどもお話ししたDRMの図を色分けした “カスタマージャーニーマップ” を使って解説していきます。



このマップの1番上にいる人は、あなたの発信をなんとなく見ている人です。
最初は、「誰?この人」 くらいにしか思われていないということですね。(寂しい〜涙)

しかし、情報発信を続けて、LINEに登録してもらい、有料級の情報を送る。
さらに、一対一でやり取りを重ねることで 「この人、いい人だな〜」と思ってもらう。
このように、信頼関係を築くことで、お客さまは、あなたのお茶会やセミナーに参加してみよう!という気持ちになってくれるのです。

「なぜ、売れないの?」「なぜ、集客ができないの?」
その理由は、圧倒的に認知度が足りません!これは間違いないです。

あなたのことを知っている人が増えたら、次にすることは・・・?
お客様に “興味を持ってもらう” ことです!

多くの人は、自分の悩みを解決したいと思っていますよね。

だからこそ、
「〇〇なお悩みがあるなら、私のお茶会に来ませんか?」
と伝えてあげましょう。お金と時間を使ってわざわざ来る価値があるんだよ!と伝えるということです。

こうして、認知される→興味を持ってもらう→話を聞いてもらう→商品に触れてもらうことで、お客様の「買いたい!!」という意欲を段階的に高めることができます。

もし、上手くいっていないと感じるなら、この逆三角形の図をノートに書いて状況を整理してみましょう^ ^

今の自分の強みはどこ?自分の課題ってどこ?

を知るためのワークとして、私も日々書き出して、次の行動計画を立てています。
頭でわかっていても行動が違うな〜ってこともよくある話です(T ^ T)

 

起業初期にお茶会を全力でオススメする理由



なぜ、私がお茶会をオススメしているのか?
その理由は、
自分も気楽な気持ちではじめられ、お客様も気楽な気持ちで参加できるから♪

《お茶会》 という名前だけ見ても、気楽そうですよね?^ ^

私も起業初期から3年間、毎週水曜日にお茶会を開催していました。
当時、高額商品なんて持っていませんでしたが、気づけば1回のお茶会に20人もの人が集まってくれるようになりました。
後に、アカデミーを開講することになり、お茶会参加者の中から最初の受講生が誕生したのです^ ^!

売るものがなくても、実績がなくても、コツコツ開催することで大きな成果につながるお茶会はやらなきゃ損です。

セミナーと違って、お茶会は少人数でもOK。
少ない分だけ、一人一人とじっくり会話ができるので、深く知ることができます。

「まず、お茶会に4人集客できるように頑張ってみよう」
なら、起業初期の人でも気持ちが楽になりますし、会場代もいらないからリスクも少ない!
やらなきゃ損ですよ〜(^ ^)

まずは、体験することから始めましょう!

実際の講義では、この後の時間を使ってお茶会の構成や、魅力的な名前の付け方、お茶会開催後に必ずやることなど、具体的な方法を余すところなくお伝えしました!



個人のワークや、受講生同士のグループワークの時間もたっぷりとって、充実した2時間半になりました^ ^

お茶会を上手に開催できるようになるコツは、いろんな人のお茶会に参加してみることです。

お茶会の構成を考えたり、上手な言い回しができるようになるには、自分で体験してみないとなかなか身につきません。
でも、参加者としてなら今すぐに体験することができますよね。

賢女の集客アカデミーの受講生の方々も、お茶会をたくさん開催しています。
ぜひ、実際のお茶会を体験してみてください!

行動することが一番の近道です

今回の講義はいかがでしたか?
最後には、受講生の皆さんに3つの課題をお出しして、いつやるの?を明確な日付で手帳に書いてもらいました。

行動するためには、日付を決めることが1番効果的です。
日付を書いたら、行動するのみ!^ ^

一人では不安で行動できなくても、仲間の応援や支えがあれば乗り越えることができます。
賢女の集客アカデミーでは、同じ志を持った仲間がたくさんいます。
私も受講生の皆さんが頑張る姿を見て、いつも勇気をもらっています^ ^ (みんなの存在に大感謝です!!

女性たちがもっと輝くために、私も益々パワーアップしますよ☆

また次回の講義でお会いしましょう^ ^

アカデミーについて詳しく知りたい方は、
まずは無料の体験会やセミナーに遊びにきてください〜♪

▼無料体験会はこちら▼
https://smartbe8.com/academy/

▼セミナー一覧はこちら▼
https://smartbe8.com/seminar-list/

またSmartBeでは2023年も
仕事に役立つのに、楽しすぎるイベントを続々と企画中です♪

最新情報は、伊藤のSNSで発信しているのでぜひフォローしてお待ちください^^

▶伊藤宏美のFacebook(フォローしてね^^)
https://www.facebook.com/hiromi.ito.888/

2023年もSmart Beの活動に、どうぞご期待&ご参加ください。
塾長・伊藤宏美がお届けしました (^^)!

伊藤宏美

監修

伊藤宏美

株式会社インテリジェンスでキャリアコンサルタント、 GMOペイメントゲートウェイ株式会社で新卒・中途採用を経験。10年間、企業に属し役職まで就くも雇われず自立したいという思いから個人ビジネスで起業。