やらなきゃ損!LINE公式まるわかり講座【賢女の集客 アカデミー2023年2月講義】

みなさん、こんにちは!
賢女の集客アカデミー主宰の伊藤宏美です。
2023年2月、毎月恒例の講義を開催。

今回のテーマは“LINE公式の作り込み①~アカウント開設編~”。

今月もzoomとリアルでたくさんの方にご参加いただきました!

LINEはユーザー数8600万人と、今や全SNSの中でも圧倒的ユーザー数を誇るツール です。使っている年齢層も幅広いので、集客のためにも絶対に使いこなしたいツール ですよね。

でも・・・

「LINEは毎日使っているけど、LINE公式って何からやればいいの?なんだか 難しそう・・・。」と二の足を踏んでいる方が多いのも事実。

そこで
本日は、教室集客コンサルタントをされている福田早苗さんにお越しいただき、LINE公式とはなんぞやからアカウント開設方法、お客様に響く見せ方までまるっとまるごと解説をしていただきました~!

早苗さんは『賢女の集客アカデミー』卒業生で、今やLINE公式のエキスパート。

『賢女の集客アカデミー』では、活躍されている卒業生に講師をお願いすることがあるのですが、少し前まで集客や成約で悩んでいた方たちなので、受講生の悩みやつまづくポイントを熟知しています。

そのため、講義や指導も超わかりやすく実践的です!

本日の講義でも、手取り足取りの優しい指導だけでなく、LINE公式の効果をよりUPするためのノウハウを惜しみなく公開してくれましたよ!

本日は、情報盛りだくさんの講義の中から「ここだけは絶対押さえて欲しい」という 内容をまとめましたので、ぜひ最後まで読んでくださいね~(^^)

 

 

LINE公式が集客におススメな理由

なぜ、数あるSNSの中でもLINE公式がおススメなのかというと、5つのメリットが あるからです。 この中でも一番魅力的なポイントは、【③開封率が高い】 こと。

お客様へ発信をする際に使うツールとしてメルガマがありますが、開封率でいうと、メルマガが10~20%であるのに対し、LINE公式はなんと60~70%!

せっかく役立つ情報や告知を送るなら、高確率で読んでもらえるツールを選びたいですよね。

そして、【④無料で利用できる】 というのも嬉しいポイント。

LINE公式では、1カ月に1,000通のメッセージまで無料で配信できるんです。

アカウントも100個まで無料で作れるので、既存顧客向けで1つ、新規顧客向けで1つ、など用途に応じてアカウントを使い分けられます。

高確率で読んでもらえるツールが無料で使えるんですから、LINE公式を始めない手はありませんよね!

 

意外とカンタン!LINE公式アカウントの開設方法

講義では、LINE公式アカウント開設方法を、実際の画面を見ながら一から解説していただきました。


LINE公式のアプリをダウンロードしたら 「個別のLINEアカウントで登録」→「アプリで開設」ボタンをタップ。 あとは必要項目を入力するだけ。

あっという間にアカウントは完成です!

早苗さんからは、
・アカウント名を11文字以下にする
・名前、写真はFacebookと同一がおススメ

など具体的なアドバイスもありました。

その方が見ている人にわかりやすく、反応率も上がるんだとか!

実際にLINE公式を使いこなしている方からのアドバイスをもらえるのは ありがたいですね。

LINE公式のお友達を増やすには?


LINE公式のお友達を増やすための方法は以下の2つです。URLは自分が使っているSNSに貼り付けできますし、もしチラシやポスターを 使っている方であれば、QRコードの貼り付けが便利ですね。

うまくLINE公式に誘導して、お友達を増やしていきましょう。

お客様に“読んでもらえるLINE”を送ろう!

お友達が増えたらあとは日々の発信あるのみ!

でも・・・

LINE公式がどんなに開封率が良いからといって、考え無しにメッセージを送ってしまっては読んでもらえません。最悪、ブロックされてしまうかも・・・(涙)

そうならないためにも、「読んでもらえるLINE」を送ることが大切。ポイントは以下の画面をチェック! LINE公式では1メッセージ(1吹き出し)で最大500文字送れるのですが、ギッチギチに文字があったらちょっと鬱陶しいですよね(笑)

ストレス無く読んでもらうには、程よい文字数で、絵文字や空白での緩急が必須です。

そして一番大事なのは、最初の1行。これはメルマガで言う「メールタイトル」です。


ここで興味を引けなければ、メッセージを開くものの読まない、という現象が起きてしまいます。

最後までしっかり読んでもらうためにも、最初の一文は気合入れて作りましょう。

コレは使える!LINE公式の魅力的な機能とは?

LINE公式にはたくさんの機能があるのですが、中でも絶対に使いこなしたいのは この3つの機能。 LINE公式は文字数こそ多くは送れませんが、上図のようなビジュアルで魅せる メッセージを送ることができるんです。それも無料で!

気になる作り方は、次回の講義“LINE公式の作り込み②~リッチコンテンツ編~”で ご紹介します。楽しみにしていてくださいね♪

LINE公式はやらなきゃ損!

本日の講義はいかがでしたか?

LINE公式の魅力がギュギュっと詰まっていて、「やらなきゃ損だ」と感じて いただけたかと思います。

アカウント開設方法が意外とカンタンで「あ、私にもできそう」と思った方も多いのではないでしょうか?

次回の講義も引き続き、早苗さんによるLINE公式講座です。

次回はリッチコンテンツの作り込み方法に加えて、登録者を増やすための秘訣も 教えてくれるそうですよ!

楽しみですね♪

それでは、また次回の講義でお会いしましょう!

アカデミーについて詳しく知りたい方は、
まずは無料の体験会やセミナーに遊びにきてください〜♪

▼無料体験会はこちら▼
https://smartbe8.com/academy/

▼セミナー一覧はこちら▼
https://smartbe8.com/seminar-list/

またSmartBeでは2023年も
仕事に役立つのに、楽しすぎるイベントを続々と企画中です♪

最新情報は、伊藤のSNSで発信しているのでぜひフォローしてお待ちください^^

▶伊藤宏美のFacebook(フォローしてね^^)
https://www.facebook.com/hiromi.ito.888/

2023年もSmart Beの活動に、どうぞご期待&ご参加ください。
塾長・伊藤宏美がお届けしました (^^)!

伊藤宏美

監修

伊藤宏美

株式会社インテリジェンスでキャリアコンサルタント、 GMOペイメントゲートウェイ株式会社で新卒・中途採用を経験。10年間、企業に属し役職まで就くも雇われず自立したいという思いから個人ビジネスで起業。