たった4年で1,000講座を売る!女性が起業で成功する秘訣!を開催しました!!

 

おはようございます!
Smart Be代表の伊藤宏美です。

2016年6月の会社を立ち上げ(起業して)、5年目に突入しました。
気持ち的には、あっという間で、「まだ5年目なの??10年くらい経ってない?」
というのが正直な感想です。

1,000講座販売記念ってことで、
私が主催している「賢女の集客アカデミー」に今月入塾した方を対象に
アマゾンギフト券1万円プレゼントキャンペーン
をしております!!

せっかくなので、
たった4年で1,000講座売った秘訣をお話しいたします!!

 

 

たった4年で1,000講座売る秘訣

私が経営するSmart Beでは、女性の起業をサポートする各種起業塾を主催しています!
その起業塾の講座を買ってくださった方が
4年と3ヶ月で、1,000講座を突破しました!
つまり、のべ1,000人以上の女性起業家が講座を買ってくださったんです!

自分で言うのなんですが、「凄くないですか!?」

コツコツとやり続けてきたと言うのもありますが、
ただ、私1人でやっていたら正直こんなには売れなかったです。

1,000講座売れた理由は、
外部の先生に協力していただいたからなんです!

ホント、これに尽きます!!

私の職業は、集客コンサルタントなので正直言って人気商売と同じです。
人気がずーっと右肩上がりで伸び続けるのは至難の業(無理ゲー)です。

10〜20代にかけて約10年芸能界にいたので、
ずーーーっと人気者でいることの難しさは痛いほどよくわかります。

日本TVの「スッキリ」やNHKの「シブ5時」に出させていただき
キラキラ起業女性として、多くの方に知っていただくことができましたが、次のことは考えていました。

私の人気だけではいずれ売り上げに陰りが見えるのは当然。
他に人気者になれる先生とタッグを組んで、
お客様により価値のあるものを提供できる環境を作ることが必須でした!

 

 

1人でやるデメリット

他の先生に協力してもらうことで、継続的に安定して売上を上げることができるようになります。
もし1人でやっていたら、売上の全てが自分自身だけが頼りになってしまいます。

もちろんこれが悪いと言うことではなりません。
ただ、長期的な目線で考えた時に、「継続的に同じ売上を上げ続けられるのか?」
考えたときに難しさがあります。

先ほどもお伝えしましたが、自分1人でやっていると自分の人気だけが頼りになってしまいます。
人はとても飽きやすい性質があります。

SNSの移り変わりの早さ、流行の入れ替わりの早さからもわかると思いますが
さまざまな講座を企画し、お客様に提供し続けたとしても
「結局、やっているのは伊藤さんでしょ?」となり、飽きられてしまいます。

あとは、健康を害して働けなくなることもありえます。
私自身4年前、帯状疱疹になりました。
この時、お茶会に100人以上集客していたので連日お茶会があったんです。

夜も眠れないくらいの痛みを抱えながら、どうにかこうにか全てのお茶会をやることができましたが
もう2度と同じことはできないです。

この時私が、帯状疱疹で痛いからお茶会ができなければ、売上は0円になっていました。。

長期的に売上を上げたいと考えていらっしゃるようでしたら
今と同じやり方で、売上を上げ続けられるか考えてみてください。
もし、「厳しい・・・」と感じたら、売上の構成を見直してみてください!

 

 

仲間と一緒にやっていく3つのメリット

(1)1人で頑張らなくていい
(2)多くのお客様に価値を提供できる
(3)売上の柱が複数あることで、会社が強くなる

(1)1人で頑張らなくていい
私がいなくても「ライティングの先生」「YouTubeの先生」「インスタグラムの先生」など
たくさんの先生がいることで集客が一緒にできます。
私、1人で頑張らなくていいので、気持ちがとてもラクになりました!

(2)多くのお客様に価値を提供できる
先生がたくさんいることで、私(伊藤 宏美)には興味はないという方にも
私の会社Smart Beの講座を買っていただくことができます。
言い方を変えると、より多くの起業・副業をしたい女性にアプローチができるようになります。

お客様が興味をもっていただくポイントを広げることで、
価値を提供できるお客様が増え会社の売上を継続的に上げ続けることができます。
私を知らなくても、他の先生に興味をもたれて講座をかってくださったら、会社としてはそれでOK!!

 

 

(3)売上の柱が複数あることで、会社が強くなる
何度も言いますが、私1人しか先生がいなければ、私が稼働しなければ売上がたちません。
ただ、他にも先生がいることで、
私が稼働していないときでも売上を上げることができます!

大きな会社の仕組みを思い出してください。
社長さん、会長さんが1人でなんでもしている会社ってないですよね。
ソフトバンクの孫さんやユニクロの柳井さんは、超有名人ですが、
彼らが全てをしているわけではないですよね。

営業部隊がいれば、人事、総務、経理と言った事務方の社員もいて
それそれが、それぞれの専門的なお仕事をしている。
それで会社が成り立っていますよね。

仲間とやるというのはそういうことだと私は思っています。

 

まとめ

1人でやることが間違いだとは言っておりません。
ただ継続的に安定した売上をあげたいのであれば、
一緒に走ってくれる仲間が必要だと私は考えています。

それが会社経営であります。
「1人ですが、オンライン化しているので大丈夫です!」
と、お話しされる方いますが、それは仕組化ができていると言わないです。

使っているツール、例えばLINE公式がなくなったらどうしますか?
そもそもあなたに人気がなくなったらどうしますか?

本当の仕組み化は、人を育てること

自分の分身となる仲間を育てることです。
それが4年間で1,000講座売り続けた秘訣になります。

冒頭にもお話ししましたが、今月(2021年9月)限定で
私が主催している賢女の集客アカデミーに入塾された方を対象に
\ありがとう!/1,000講座突破記念 スペシャル企画とし
Amazonギフト券1万円分をプレゼントキャンペーン
を実施しています。

●継続的に安定的に売上をあげられるようになりたい方
●起業や副業を始めたいと考えている方
●女性起業家としての一歩を踏み出しているけど学びたい方
●起業している女性に会いたい方
●女性のための起業についてのセミナーに興味がある方 などなど

めったにないチャンスです!
まずは、話をきいてみませんか?

女性が好きなことで起業・副業して、成功するためのセミナーを随時開催しています!
ぜひご覧ください!

誰でも安定的に毎月10人集客できる!Facebook集客セミナー
\1ヶ月でOLの3倍稼ぐ/ZOOMお茶会のつくり方セミナー
無理なセールスをしなくても、オンラインで20〜50万円の高額商品が簡単に売れるセミナー

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
それではまたお会いしましょう!