夏の集客EXPO2018レポート

7月22日、夏の集客EXPO2018を開催しました!

たった一日で、SNS集客から口コミ集客まで、まるっとわかるスペシャルセミナー!

女性起業家の集客をサポートしてきた伊藤宏美が
渾身の力を込めてお送りする一大イベントです。

企画したのは2月。
このEXPO実現のために、冬から夏にかけて準備してきました。

会場の大崎ブライトコアはとても広く、
企画した当初は本当に300人も来てくださるのか不安になりましたが、
会場は満席!

300人の女性起業家さまにお集まりいただき、
当日は熱気と明るい声でいっぱいになりました!!

豪華で美しいお祝いのお花もたくさんいただき、
本当にうれしかったです!

これまで幾度となく講座を開催してきて人前に立つのは慣れているとはいえ、
300人ともなると、さすがにドキドキがハンパなかった!

こんなにたくさんの女性が集まると、ステージから見る光景は圧巻のひとこと!
華やかで、パワーあふれる女性の皆さまに圧倒されました。

わたくしはじめ、登壇者はみな緊張とワクワクの中、
集客の成功例、そこから生まれた感動や学びをシェアさせていただきました。

お越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました!!

前半は、売上100万、集客数100人を達成したアカデミー生が、
数か月という短い時間でどうやって成功を掴んだか
というストーリーをお届けしました。

集客で成功している人は、最初から成功していたワケじゃない。
みんな最初は小さなアクションから始めた!
ということを感じていただくため、ちょっと先行く先輩の代表として、
5人の女性起業家にご登壇いただきました。

メイクアップアーティスト 大谷美和さん

眉メイク講座を開催し、
7ヵ月間連続満員御礼にしたのはFacebookの力

発信し続けることで企業との仕事も増え、
見える世界が変わってきたと語る大谷美和さんは、
SNSをコツコツ続けることの大切さを語ってくださいました。

イメージコンサルタント 新井りえさん 

新井りえさんは、週末起業で成功したおひとりです。
目標を立てて、逆算し、綿密に準備し、行動するという
サイクルを何度も回すこと。

そして、アカデミーで学んだことを素直に行動に移すことの
重要性をお話しくださいました。

足から運気を高める五臓美容家 高根澤由史子さん 

アカデミーに入る前から既に成功されていましたが、
SNSを使うことでさらに飛躍されました。

毛嫌いしていたマーケティングや数字と向き合う!と誓い、
行動したことで、なんと法人化も実現。
ビジネスの基本を学ぶことの大切さを、優しい語り口で伝えてくださいました。

妊活コーチ 菅野ゆりさん 

人に伝える方法がわからず、
集客に苦手意識をもっていた菅野ゆりさん。

売上を上げたいという一心でアカデミーに参加しましたが、
売上より大切なものを手に入れました。

それは、未来を描く力と、そこに向かって進む仲間たち
自身が体感したことを、率直な言葉で一生懸命伝えてくださいました。

エステティシャン 石坂道代さん 

エステサロンの売上をグーっと上げたのは、
商品の見直しと、自己紹介を徹底的に考えたから。

自分が何者かをはっきり伝えられるようになることで、
どんどん集客が上手くいったと語る石坂道代さん。

自分をアピールすることが苦手だったとは思えないくらい、
イキイキと話してくださいました。

等身大の成功例は、やはり刺激的。
5人の賢女のお話に、会場全体が聞き入ってしまいました。

ステージ横で、5人の経験談を聞いていると、
私も熱いものがこみ上げてきました。

みんな最初は
「Facebookってほとんど使ってない」「私をどうにかしてください(涙)」
というところからスタートしたんです。

それが、たった半年や1年で、ここまで成果が出せたのも、
FacebookをはじめとしたSNSの力と、本気で行動した結果です。

そして、5人からのメッセージで共通することもありました。

それは、
仲間を大切にすること
ビジョンを語ること

です。

集客って、単にお客様を増やして、
売上を上げるためだけにするのではないということを、
お伝えできたと思います!

このEXPOのために、オリジナルのノベルティも作りました。

クリアファイルと、エコバッグです!
ロゴデザインや色は、Facebookでアンケートをとり、
皆さんの声を聞きながら制作しました。

カワイイ!とご好評いただき、私も大満足です。

後半は、既に大成功を収めている女性起業家にご登壇いただきました。

見た目で夢を叶える専門家 ひなた舞衣さん

口コミだけで毎回300人を集客するという、
リアル集客のモンスター的な存在。

ワクワクがビジネスの原動力だと語るひなた舞衣さんは、
育児をしながら、自分スタイルでビジネスをしています。

口コミを作るコツや、お客さまが求めるものを提供することの
大切さを伝えてくださいました。

モノトーンデザイナー 峰川あゆみさん

モノトーン雑貨の本も出版し、テレビにもご出演の
売れっ子雑貨デザイナーの峰川あゆみさんには、
Instagram集客をお話いただきました。

SNSをビジネスに使う時は、戦略だけでなく、マインドが大事

SNSは仲間のためにどれだけ動けるかが重要で、
そうすることで、自分のビジネスもどんどん良くなっていくことを
熱く伝えてくださいました。

お二人とも、もはや集客の域を超えて、

どれだけ人に尽くせるか
どれだけお客さまの立場に立って動けるか

という、ビジネスの根源的なマインドを示してくださいました。

やはり成功者はすごい!!

私はアカデミーで、
シェアとアウトプットの大切さを何度も伝えています。
というわけで、
登壇者それぞれから受け取った学びや気づきを、

お隣とシェア!!

隣に座ったのも何かのご縁。
学びを深めると同時に、交流も深めていただきました。

最後はわたくし、
伊藤宏美がFacebook集客についてお話しさせていただきました。

私がこのEXPOを通して伝えたかったのは、

「なぜ集客をするのか」です。

集客の醍醐味は、

まだ見ぬ人に会って、
その人からインスピレーションを受けて、
感性が磨かれて、
人生がどんどん豊かになることだと考えています。

多くの人と出会うためには「共感」されることが必要ですが、
そのためにはビジョンを明確にし、
いろんな場面で語ることが欠かせません。

人はビジョンに共感します。
ビジョンは魂を突き動かします。

集客ノウハウも大切ですが、
「誰を幸せにしたいのか」「どんな未来をつくりたいのか」を
じっくり考えることの重要性をお伝えしました。

ご参加くださった皆さまのビジネスが加速するヒントになったなら、
とても嬉しいです。

長時間にもかかわらず、最後までとても真剣に聞いてくださって、
胸がいっぱいになりました。

登壇者みんな、緊張に打ち勝って、最後は最高の笑顔!

EXPOでは、セミナーだけではない、
いろんなプチ企画を盛り込みました。

LINE@の抽選機能を利用して、LINE@抽選会
6000人の読者がいる伊藤宏美のメルマガで、
当選したおひとり様のビジネスを紹介するというプレゼント!!

300人の中から選ばれたのは…

副業にがんばっている素敵な女性でした!
おめでとうございます!
記念に一枚パシャッ

また、セミナー開始前は、会場のロビーで交流会
そしてプロフィール写真撮影会を同時開催。

人脈を広げる場として、名刺交換が盛んに行われていました。
私を介して、皆さまが繋がっていただけることを
本当に嬉しく思います。

プロフィール写真撮影会も大盛況!
募集したら、あっという間に満員になった企画でした。
さすがは意識の高い女性ばかり。ポージングも決まってます。

この集客EXPOでは、アカデミー生はじめとした
賢女の皆さんが力を貸してくださいました。
みんなでひとつのことに向かって一致団結する姿に、
胸がジ~ンと熱くなりました。

あらためて、すばらしい仲間が集まった素敵なアカデミーだと確信!

受付もスムーズでした!
ありがとうございます!!

裏方ってホントに大変。
立ちっぱなしでがんばってくださいました。
ありがとうございます!!

EXPO全体の司会進行をお願いした内谷佐和子さん。
プロの司会はやはり違います!
会場の空気がキリっと引き締まりました。

大勢の方の力がひとつになって、
集客のすばらしさを伝えられたことを心から嬉しく思います。

私にとって、成幸者を増やすことが一番の社会貢献。
EXPOにお越しいただいた皆さまには、
それぞれに合った理想の集客を実現させていただきたいと
心から願います。

今回の集客EXPOが、その一助になれたのなら幸いです。

暑い中たくさんの方にご参加いただき、
本当に心から感謝しています。
ありがとうございました!!

レポートをお読みいただいたあなたにも、
少しでも集客のすばらしさが伝われば嬉しいです。

これからも、女性起業家の皆さまに向けて
お役に立てる情報の提供や、
イベントの開催をしてまいりますので、
今後の集客アカデミーにご期待ください!!

伊藤宏美

監修

伊藤宏美

株式会社インテリジェンスでキャリアコンサルタント、 GMOペイメントゲートウェイ株式会社で新卒・中途採用を経験。10年間、企業に属し役職まで就くも雇われず自立したいという思いから個人ビジネスで起業。