【アカデミー生#03】方向性が決まったら、とにかく行動!即実行!(持田 恭子さん)

今回お話しいただいたアカデミー生は
障害者のきょうだい支援専門家持田 恭子さん です!

「賢女の集客アカデミー」に入会して
“流れが変わった”という体験をシェアしてくださいました。

恭子さんの普段の活動は、社会起業家として
障害のある家族を介護する「子供」や「若者」(以下“きょうだい”)が

・ひとりでも多くの仲間と出会い、
悩みを抱え込んでしまう状況を解消する

・それぞれが自立した人生を歩める社会にする

これらをミッションとして
メンタルケアのサポートやセミナー、
講演活動をされていらっしゃいます。

「賢女の集客アカデミー」に入会する前は、
ひとりでも多くの“きょうだい”に会うために
毎月安定して10人集客したいと考えていたそうです。

いざ、入会してみると・・・

「リスト」「有料級の情報」「キャンペーン」など
今まで触れてこなかった言葉が溢れているし、
講座のスピードが早い、コンテンツも多い。

正直、自分のコンテンツにどう活用していったらいいのだろう・・・
と戸惑ってしまったそうです。

今まで、触れたことのない言葉に触れたり、環境に身を置くと、
誰しもが戸惑いを感じるのは当然ですよね。

でも、恭子さんは諦めませんでした!

提案書を作っては私に相談する。
の繰り返しを何度も行ない、
時に方向性を見失いかけたこともあったそうです。

それでも粘り強く考え抜いた結果、
最終的に私から「ミッション達成型」という
起業スタイルを提案させていただき
恭子さんご自身も納得できる方向性を決めることができました!

頻繁にやり取りをしていたので、
私がお風呂から返信をしていたというエピソードも
シェアしてくださっていて、私にとっても良い思い出です♪(笑)

方向性が決まったら、とにかく行動!即実行!
を意識した恭子さん。

その結果がスゴイんです!

まず、6月放送のNHKのバリバラという番組に出演!

さらに、毎日Facebook投稿をしていたことで
TEDxTokyo ※1のオーディション募集の広告を発見!即、応募!

その結果、
5月に4分間の時間を与えられ、
オーディションの舞台でスピーチを経験!

※1:TEDxTokyoとは

TEDx(テデックス)は、TEDの精神である「広める価値のあるアイデア」を共有するために世界各地で生まれているコミュニティー。多くの著名人も登壇しており、現在では“あらゆる分野における最先端の人々が集まる場”として世界で注目されている。TEDxTokyo(テデックス・トーキョー)は、世界で2番目、米国以外では最初のTEDxとして、近年のTEDxムーブメントを先導している。(http://archive.tedxtokyo.com/

さらに、

・Facebookのヘッダーを「コラージュ」という機能を使って
自分の活動に関する写真に変更

・毎月15日に、セミナーや講演会参加者に「ご挨拶」

・LINEグループにお得情報を定期配信
・新企画を続々と計画し実行

を行なった結果、
「お金はいらないから私も同じことをしたい!」と言う
スタッフが急増!!

このように、小さな変化をとにかく続けていくことで
大きな変化に繋がる体験を次々にされたそうです。

どれも本当に素晴らしいですよね(˃ ˂)!

その流れは止まることなく、

・6月末にイギリスの子供協会が開催している
「ヤングケアラーフェスティバル」への視察の予定があり
交通費などに不安があったが、まずは行く!ということを決意。

→主催に問い合わせた結果、
子供協会の日本のボランティアチームのリーダーとしての参加が決定!

・さらに、2020 日本版ヤングケアラーフェスティバルの開催が決定!
(先日私が行なったSmart Beauty EXPOを参考に、
これから1年かけて集客をしていこうと考えているそうですよ♪)

このように、
エネルギーが一つの方向に定まったことで
行動が変わり、流れが変わったとおっしゃる恭子さん。

これからも、

“信じる!行動する!やり続ける!”を胸に
賢女の集客アカデミーでもさらに学びを深めていきたいと
決意を新たにされていらっしゃいました!

いかがでしょうか。

恭子さんがおっしゃるように
意識したり変化させた行動はどれも小さいですが
その結果、得られた体験や成果はとても大きいものですよね!

何事も、勇気を出して一歩を踏み出し、コツコツと継続すること。

やり切ることがとても大事だと、改めて気付かせてくれる
シェアだったと思います!

恭子さんの今後のご活躍が本当に楽しみですね♡
持田 恭子さん、素晴らしいシェアをありがとうございました!

伊藤宏美

監修

伊藤宏美

株式会社インテリジェンスでキャリアコンサルタント、 GMOペイメントゲートウェイ株式会社で新卒・中途採用を経験。10年間、企業に属し役職まで就くも雇われず自立したいという思いから個人ビジネスで起業。